はかた伝統工芸館で博多独楽を鑑賞しています

友の会が外国人向け伝統工芸ツアーのアレンジを協力しました

最終更新日: 2022年9月12日

博多の伝統工芸を学ぶツアーが、2022年9月10日(土)に開催されました。参加者は、福岡市内に在住の外国人留学生4名様です。はかた伝統工芸館友の会は、工芸関連のツアーが事業の一環でもあることから、今回ツアーをアレンジする協力を行いました。

>> 友の会の事業内容を見る

はかた伝統工芸館の八田副館長にご説明いただきました

はかた伝統工芸館が入っている福岡市博物館の前で記念撮影
はかた伝統工芸館が入っている福岡市博物館の前で記念撮影です。

はかた伝統工芸館では、八田副館長に博多人形、博多織、博多曲物など博多の伝統工芸品について説明をいただきました。

留学生のみなさんの中には日本語を理解出来る方もいましたが、英語通訳案内士が同行していたので、副館長の話しを通訳して留学生に説明しました。

はかた伝統工芸館で博多人形を鑑賞しています
はかた伝統工芸館の八田副館長が博多人形について説明しています。

留学生たちは、興味深そうに話しを聞き、展示されている工芸品を鑑賞していました。ご一行は、この後、田中勇気博多人形工房を訪問し、絵付け体験を行いました。

留学生のみなさんが少しでも博多の伝統工芸について知っていただけたら嬉しいです。ご参加ありがとうございました。

はかた伝統工芸館友の会では、工房見学ツアーなどのアレンジを行っております。興味がある方はお気軽に友の会までお問い合わせください。

>> お問い合わせフォーム

上部へスクロール